菊のハワイアンキルト
みなさん菊はお好きですか?私は好きです!
今回ご紹介するのは、ラム・コロンさんの作品。
緑と白のムラ染のバックグラウンドに蘇芳色の菊が咲き誇っています。
この作品の見どころは、バックグラウンドに施された和のキルト模様。キルティングで変形の雪輪の中に、菱、二筋格子、麻の葉アレンジと和のテイストをいっぱい詰め込んでいらっしゃいます!素晴らしい!
私は菊は結構好きなのです。
姿も可愛いし綺麗ですが特に香りが大好き。
デザインをしたは良いものの、日本では葬式の花として認識されてる菊を作ってくれる人いるかな?
と思ってたらラム・コロンさんが作ってくれました。本当にありがたいです。
菊の節句 重陽の節句
台風来るやん!
秋やねえ!
秋といえば菊やね!
菊といえば重陽の節句やね!
ムリムリに菊につなげたね。
重陽の節句ってなに?
5節句の一つで9月9日が重陽の節句。中国では奇数が「陽の数字」で偶数は「陰の数字」とされてて、9は最大の陽数。さらに9が重なる9月9日はめちゃくちゃ良い日なんだって。
それが平安時代に伝わり、その頃咲き誇る菊の花を使って邪気を払いや長寿を願う行事になっった。
重陽の節句の行事に多用されてたから「菊の節句」とも言われるよ。
9月9日はもう過ぎてるやん?!
しかも、9月の初旬って、はっきり言って、クッソ暑くて菊なんて花屋さんでしか見られへんよ?!
ご心配なく!旧暦の9月9日は10月。
2022年は10月4日になります!
毎年変わるから調べてみてね。
ああ!重陽の節句が盛んになったのは平安時代から。
その頃から江戸時代までは旧暦やもんね。
10月なら確かに菊はいっぱい咲いてるねえ。
だから、10月4日(2022年)には菊の花見ながら菊酒飲もうぜ!
無病息災で長寿になるよ!
あ〜、私めはもう死んで化け猫となっておりますので….長寿と言われましても….
てか、菊酒ってどんなの?
菊の花を蒸して、冷酒につけて一晩ねかせるんだって。
香りがお酒に移ったのをいただく。
日本て良いなあって感じるね!
東洋では菊には邪気払いや長寿に効能があると信じられてて、お節句の花になってるし
西洋ではカモミールが民間療法でよく使われてる。
ハワイにもキク科の植物で、体に良いと言われる植物があるんやで!
それは、固有種コ オコ オラウ(Ko’oko’olau) 黄色のお花で、お茶にして飲むと滋養強壮の効果あり。今でも作られてるよ。
菊すごい!
Ko’oko’olauは、いつかキルトでも紹介してな!
コメント