Pua Kala ハワイアンプリークリーポピーの幻想的で美しいキルト

ハワイアンキルト

Pua Kala/Hawaiian Prickly Poppy はハワイ固有種

はい!本日はすごく幻想的な作品ですよ!
ハワイ語で「トゲの花」

英語では「ハワイのトゲトゲのポピー」

なんとハワイ固有種です。

ニコニコ
ニコニコ

葉っぱと茎はトゲトゲなのに花は真っ白で繊細。

なんか鎧を着てる美人戦士みたいな感じ。

母ノブコ
母ノブコ

まじで、外来の動植物にも負けない!

乾いて荒れた土地に生えてる超強い植物やで!
しかも!麻薬成分があります。ハワイの人は鎮痛剤として使ってました。

かっぱ普通
かっぱ普通

ハワイに乾いた土地があるのも、ちょっとびっくり。

あと、ハワイの固有植物って外来の動植物に弱いと言うイメージなんやけど

母ノブコ
母ノブコ

アイランドシンドロームっていうやつやね。

外敵がない環境で育った動植物は、外来の動植物に簡単にやられてしまう。

母ノブコ
母ノブコ

でも!Pua Kalaさんは強かった。

外来生物「牛」が農作物を食い荒らすんでハワイの人はこの植物を生垣に植えたんだって。

トゲトゲでマズイらしい。

かっぱ普通
かっぱ普通

やっぱり戦士だ!かっこいいい!

Pua Kalaのキルトに込めた想いは「強さ」

ハワイアンキルトが他のキルトと違うところは、キルトにバックサイドストーリーがあるところ。
製作者さんが、そのキルトに込めた想いはさまざま。
私は「鎧を着て現代社会を頑張って生きてる女性」を想像してデザインしました。
製作者のmanaさんはPua Kalaの強さにあやかり自分をふるい立たせたのです。

<キルターのメッセージ>ハワイ固有の植物でハワイ名はPua kala「棘のある花」
2019年憧れのオサナイさんの生地を購入。いつか上手になったら作るつもりがコロナの流行で、年齢的に悠長な事っは言ってられないと作り始めました。介護疲れの只中、このポピーのようにもっと逞しくならねばと、自分に言い聞かせながら作りました。

ストレスフルな生活にハワイアンキルトでリラックス!お教室はこちら!

ハワイアンキルト教室Na Uhane O Hawaii Kuiki

コメント

タイトルとURLをコピーしました