ハワイの武道と武器をサラッと紹介

ハワイアンキルト

かっこいい!ハワイの武器のキルト

本日のキルトはLeiomano(レイオマノ)ハワイの武器です。
レイは首飾りの『レイ』。マノは『サメ』を表しています。
サメの歯を硬いKoaで作ったラケット状の板に挟んで持ち手の部分に紐を通したもの。
ハワイでサメは神。特にTigershark(イタチザメ)は畏敬の念を持ってみられていました。
2022年寅年のイヤーキルトとしてTigersharkの歯を使ったレイオマノをデザインしました。
製作者のたまちゃんは、キルトが大変お上手です。
カッコよく強そうに作ったハワイの武器で厄を切って切って切りまくってもらってるはず!

ハワイには必殺の武道Luaがある

「必殺」なの?
ハワイなのに「必殺」なの?

母ノブコ
母ノブコ

ハワイにはLuaという超スゴイ武道があります。

ハワイアンはみんな陽キャでリラックスムードと思ったら大間違い。

ハワイの島々にそれぞれチーフがいて、熾烈な戦いが繰り広げられていたのです。

かっぱ普通
かっぱ普通

サメの歯をつけた武器を使って戦ったの?

母ノブコ
母ノブコ

いやそれがですねLuaにはいろんな戦い方がありまして。

関節技とか骨を砕いたりとかして動けなくしてトドメを刺す、というのが基本らしい。
レスリングのように組み合って戦ったり

ボクシングやキックボクシングのように叩いたり蹴ったり

武器も、レイオマノだけじゃなくて船漕ぐオールとか、槍、石のついた棍棒、短剣、紐を使ったり、石を投げる技術とか…..そりゃもう…..奥が深い。

怖い!嬉々として話すお母さんも怖い!

取っ組み合って戦うとこんな感じらしいよ。身につけるのはMalo(ふんどし)だけで、掴まれてた時に滑るようにククイのオイルをつける。
戦士には刺青がいっぱいあるんやけど、刺青もいろんな意味とかあって下手に描けないから、想像で見て。

かっぱ普通
かっぱ普通

お母さん、筋骨隆々描くの苦手やね。

….練習します

母ノブコ
母ノブコ

Luaで戦う戦士の事をKoaと呼ぶんだけど

Koaの戦士は精神修行をしたんやで。

やっぱりMana(全ての物が持つパワー/日本では『気』)を学ぶ

体だけでなくて心も強くなくてはね。

Koaの戦士は、ただの殺人マシーンでは無かったんやで。

ニコニコ
ニコニコ

技術だけではなくて精神の鍛錬もする!

日本の武道と似てるね。

母ノブコ
母ノブコ

おまけの写真!
でっかいレイオマノと棍棒。

ビショップミュージアムで撮ったやつ。

グリップの大きさが拳の大きさとして、このレイオマノがどんだけ大きいからわかるよね。

かっこいいねえ!

お教室には「へえ〜」なハワイネタを常に探してる講師がいます

大阪は京橋のハワイアンキルト教室 Na Uhane O Hawaii Kuiki

コメント

タイトルとURLをコピーしました