爽やかプルメリアのキルト

ハワイアンキルト

ハワイの思い出を込めたキルト

本日はプルメリアの爽やかなキルトをご紹介します!
この作品は2021年秋の作品展に出展されました。
ご家族でハワイ旅行をされた時の思い出を込められたキルトです。

<キルターさんのメッセージ>

2年前の夏休み、家族3人でハワイへ。娘には初めての海外。
レイ教室に参加して、プルメリアの髪飾りも一緒に作成。記念写真をパチリ。
とっても似合っていたよ。また3人でハワイに行ける日を願って♡

ハワイのプルメリアについて

母ノブコ
母ノブコ

本日はプルメリアについてのウンチクを語らせていただきます

かっぱ普通
かっぱ普通

プルメリアといえばハワイ!
ハワイといえばプルメリアを連想するなあ!

母ノブコ
母ノブコ

そうでしょうとも!が、しかし!プルメリアの原産は中南米!
インドや東南アジア、ポリネシアの島々でもよく見られます。
ハワイには19世紀後半に持ち込まれたよ。

ありゃ!ハワイ固有種じゃなかったのか!

母ノブコ
母ノブコ

現在ハワイで見られるのは2種

ルブラ種とオブツサ種があります。

母ノブコ
母ノブコ

まずは19世紀後半にハワイにやってきたルブラ種

先がとんがり気味の花びらで、ピンクや黄色、白ととてもカラフル。

6〜12cmの大きさの花を咲かすよ。

母ノブコ
母ノブコ

そして1931年にハワイに持ち込まれたのがオブツサ種
先が丸い花びらで花の大きさは6〜7cm

色は白くて中心が黄色。

レイに使われることが多いのでプルメリアといえば、この花を思い浮かべる人が多いよね。

ニコニコ
ニコニコ

MKさんが作った可愛いキルトはオブツサ種のプルメリアやね。

お花の中を黄色の糸でキルトしてるのは、この中心の黄色を表現したんやね。

母ノブコ
母ノブコ

そやで!

ルブラ種もオブツサ種もそれぞれ可愛い。

そしてプルメリアは匂いも色々あるんやで。

かっぱ普通
かっぱ普通

ブログで匂いは再現できへんからなあ…..

色んなプルメリアの香りを楽しむにはハワイ行くしかないな!

プルメリアの種類がいっぱい揃ったおすすめの植物園があるよ!

ココクレーター植物園!火山のクレーターを利用した植物園で園内にプルメリア林がある。

プルメリア好きさんはぜひ行ってみてほしいなあ。

写真にはココクレーター植物園のプルメリア林が写ってるよ。奥の方な。

あれ?なんか枯れ木っぽくない?

母ノブコ
母ノブコ

常夏のハワイにも季節があるで!春から夏にかけての乾季、冬の雨季!

プルメリアにも季節があって冬の間は花があんまり無いんやで。

でもご心配なく!花のない時期でも、珍しいものが見られるよ。

プルメリアの種の入った鞘(さや)!

かっぱ普通
かっぱ普通

お母さんの喜びのツボがマニアックすぎる。

とにかく、プルメリアの花を楽しみたければ春から秋にハワイに行くようにするね!

講師はかなりマニアック そんなハワイアンキルト教室に来てくださいね

ハワイアンキルト教室 Na Uhane O Hawaii Kuiki
大阪/京橋のハワイアンキルト教室です。講師はPoakalani公認インストラクターです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました