ノミとの戦い夏の陣始まる!

猫雑記

吸血生物再び

かっぱちゃん!猫ベッドに見覚えのある粒々が落ちてる!

あの吸血生物のフンや!

冬に殲滅したはずやのに!猫どもは家飼いやのに!

時空を超えてきたのか?!どうしたらいい?

SCP財団に連絡しなあかん!!!

かっぱ普通
かっぱ普通

お母さん落ち着いて!ノミやろ?

あと、ハワイアンキルトに興味のあるご婦人方はSCP財団とか誰も知らんから。

母ノブコ
母ノブコ

そやった。

またあの長く辛い日々が続くと思ったら動転してしもたわ。

でもなんでノミが湧いたんやろう?

かっぱ普通
かっぱ普通

では今日はノミ対策についてボクが教えたげるな

ノミについて知ろう

かっぱ普通
かっぱ普通

ノミはね、外からなんぼでも入ってくるで。

卵が服とか靴とかにくっついてきたり。

成虫は30センチくらいジャンプして服につくし、犬とか散歩の時にくっついてきたり。

そういえば、ガブちゃんを動物病院に連れてった時に

保護したての野良ちゃんを連れてきてた人がおった…..

かっぱ普通
かっぱ普通

その仔のノミかもしれんけど…….冬の陣の時

お母さんは痛恨のミスをしとったんや。

ノミは潰したらあかん

ノミ潰したら卵が飛び散るねん!!!!

潰して潰して潰しまくってたわ!!!!!

ノミはねえ

血を吸ったら24〜48時間で卵産む
卵は2〜7日で幼虫(ウジムシ)になる

幼虫は1〜2週間でサナギになる

そのサナギは数日〜数ヶ月で成虫になる

奴ら、数ヶ月の間、お母さんがめんどくさがって掃除してなかった埃だまりの中でサナギの状態で機会を窺ってたんや。そして目覚めた……

ああああ!無知は罪!

ノミ対策をしよう

かっぱ普通
かっぱ普通

まず猫をシャンプーしよう!

ノブコ
ノブコ

無理。猫どもは暴れて手が付けられない。

かっぱ普通
かっぱ普通

しょうがない!ではだ!

薬は三種類あるよ。

飲み薬、注射、そして首の後ろに塗りつけるスポットタイプのやつ。

お医者さんに相談してみて。

母ノブコ
母ノブコ

お医者さんから、スポットタイプの薬を処方してもらった。

首の後ろって猫が舐められへんからここにつけるんやね。

ぶちゅーっと。はい。

冬の時はフロントラインやったけど、今回はフィプロスポット。

色んなのがあるね。

有効期間は1ヶ月。1000円くらい。

よくノミとり首輪とか売ってるけど、あれはボクいや。

毒をずっと首に巻いてるって怖いやん。

獣医さんによると、癌になりやすいって聞いたよ。

母ノブコ
母ノブコ

あれを使ってるお家は、色々な考え方とか事情とかあるやろけどねえ。

かっぱ普通
かっぱ普通

次はノミとり櫛&洗面器に洗剤入りの水用意して!

めが細かいから、その櫛で毛をといたらノミが引っかかるよ。

で、洗剤入りの水にぶちこむの!

取れる取れる!そしてぶち込む!

ハハハ!ノミがゴミのようだ!

かっぱ普通
かっぱ普通

さて、これが成虫対策。

あとは卵、幼虫、サナギ対策。

これはね、もう掃除&洗濯しかないのです。

かっぱ普通
かっぱ普通

ノミの成虫は1〜2ヶ月生きるよ。

で、その間卵を10個づつくらいの卵を産み続けるの。

一生で1000個くらいになるんやって。

だから、まとめて一度に掃除洗濯じゃなくて日々の掃除が大切になるんやで。

一個でも卵が残ってたらじわじわと増えて1000匹に。

ほっとくと、その1000匹✖️1000。

指数関数的に増えていく….一昨年からよく聞く言葉だな。

かっぱ普通
かっぱ普通

ノミのサナギはホコリを着けるからホコリ厳禁。

猫の立ち回るところは掃除機かけて。

ノミは最短10日で成虫になるよ。

猫ベッドやシーツは2、3日おきに洗濯してな。

洗えないところはコロコロして。

それをエブリデイ 2ヶ月間

2ヶ月間の地獄!

あ、お母さん、ノミに対してはSCP財団よりGOCの方がええで。

SCPは『自然法則に反した異常なモノを収容、保管し研究をする秘密結社』やけど

GOC世界オカルト連合は、そういうモノを殲滅しこの世から消し去る目的の組織やから……

ハルにいちゃん、通りがかりに何をいうかと思えば……

母ノブコ
母ノブコ

あの子、受験大丈夫かな……

ノミとの戦いを初めて2週間くらいなのですが、最近薬の効果が切れてきたらしくダンナも私もいっぱいノミに噛まれてます。がんばれ自分!

DSC_0403

コメント

タイトルとURLをコピーしました