この木の下でプロポーズ!

エンジェルストランペットの小ネタを紹介します。
小ネタ提供は妄想植物園の街エリアのイリオさんです!

街エリアをお世話するミックス犬のイリオです。
エンジェズストランペットの原産は南米。
ハワイにも日本にとっても外来植物ですね。
この植物はとっても綺麗でしょ?
まるで天使が吹くラッパみたいな形で淡く美しいピンクや黄色やオレンジの花。
夜になるととても甘くて良い香りがします。

2mくらい大きくなって、わっさわっさと花が咲いている姿は壮観。

この木の下でプロポーズをされると幸せな結婚ができると言われているのです。

天使が祝福してるねえ

エンジェルトランペットは毒草!猛毒!

ここからはヤバい話です。
エンジェルストランペットは全草が毒草!
しかも猛毒!

確か命に関わることになるんですよね。

原産の南米では儀式や呪術に使われていました!
この植物の毒は神経系に作用して
幻覚、錯乱、昏睡などを引き起こすんです。
食べたら失明することもあります。

呪術!錯乱!失明!パワーワードが次々と!
しかしまた、なんで人はエンジェルストランペットをうっかり食べちゃうんだろう?

蕾がオクラに
種はゴマに
根っこがゴボウに似てると言われてます。
よく見るとぜんっぜんちがうけどねっ!!!

イッチちゃんに言っとかないと、オクラと間違えて食べちゃうかも!


日本でも庭に植えてる人も多いし、夏なるとあっちこっちに見られます。
ですが、
とにかく見るだけ!
匂い嗅ぐだけ!
そしてプロポーズをするだけでにしときましょう!
2025年作品展鑑賞中の皆様へ

2025年作品展鑑賞中の皆さんへ
下のリンクで隣の作品の説明ページに行けます↓
エンジェルトランペットのキルト

2025年作品展に出展予定 ときちゃんさんのエンジェルストランペットのキルトです。
娘さんの幸せな結婚を願って作ったキルトです。よく見るとハートが沢山描かれているので見つけてみてね。


英名:Angel’s Trumpet
なのでエンジェル「ズ」トランペットと呼ぶのが一番近いんだけど
日本ではエンジェル「ス」トランペットと呼ぶことが多いんやって。
(厚生労働省のサイト、長居植物園などで表記されている)
エンジェルトランペットもよく見るけど
大阪のおばちゃんのお母さんはエントラって言うねん。
もう、話通じたらなんでもええな。
あ、正式な和名はキダチチョウセンアサガオ。
これが一番通じへんという理不尽。

エントラの小ネタは面白かったですか?
また次をお楽しみに!



コメント