キルティングは時間がかかる理由

ハワイアンキルト

2023イヤーキルトの進捗状況

かっぱ普通
かっぱ普通

ボク、お母さんが

「8月中に完成させる!」

って言ってたの聞いたような気がするけどな

母ノブコ
母ノブコ

いや〜そんな事も言ってかもねえ。

てか、キルティングって時間かかるんやもん。

2cmの厚さのキルト芯を挟んだ布を、ビックリするくらい細かく縫うんやで。

キルトが細かい!

かっぱ普通
かっぱ普通

おお!細か!

五百円玉(2.6cm)の長さに7目くらい?

そら時間もかかるねえ。

Poakalaniのキルト教室で習うキルティングは、達人になると1インチ(25.4mm)の中に10目から12目のキルティングをすると言われているよ。つまり、2mm間隔!

かっぱ普通
かっぱ普通

お母さん7目やん

目が!目があ!

老眼があ!

昔は10目縫えてたんや〜!

一目一目縫う!

ニコニコ
ニコニコ

ねえねえ、3目くらいチクチクっとぬったら?

小学校で習う「運針」てやつ。

早くなるよ!

母ノブコ
母ノブコ

パッチワークとかはチクチクっと何目か縫うねえ。

あれだと早いよねえ。

ハワイアンキルトには、向かないんやで。

なんでかというと……..

母ノブコ
母ノブコ

針は、真っ直ぐやからや!!!

かっぱ普通
かっぱ普通

….そら、針は真っ直ぐやん

これを見ていただこう。

カーブに沿って美しくキルトされてるサンプル

母ノブコ
母ノブコ

が、3目くらいチクチクっとぬったらこうなる。
綺麗なカーブにならずに微妙にガタついてる。

針は真っ直ぐやからカーブに沿ってキルトができない。

ニコニコ
ニコニコ

一目一目やからカーブに沿って微調整しながら縫うことができるんやね!

スピードよりクオリティ重視なんやねえ。

キルトラインがガタついて綺麗にできない人は

一目一目ぬってみたらいいよ。

キルトラインの下書きもいらんようになる。

わ!ほんまや!キルトライン、下書きしてないんや!

のんびりだけじゃない!技法にこだわるキルターさんにも対応可!のお教室!

ハワイアンキルト教室
Na Uhane O Hawaii Kuiki

コメント

タイトルとURLをコピーしました